歯と口の健康週間
大阪 阿倍野区 歯科 天王寺 歯科 小室歯科 
大阪 歯科 阿倍野区 歯科 天王寺 歯科 小室歯科
院長略歴、ごあいさつ
診療システム
スタッフ募集
歯科医師卒後臨床研修を志す先生方へ
通院にあたって
小室歯科の活動
院内ツアー
院内設備
予約
休診日など、お知らせ
English
大阪 阿倍野区 歯科 天王寺 歯科 小室歯科 
入れ歯
  金属床義歯
  ノンクラスプデンチャー
  アタッチメント義歯
インプラント
  ミニインプラント
  ショートインプラント
  CT分析
デンタルエステ
  オールセラミック治療
  ラミネートべニア
  PMTC
ホワイトニング
矯正歯科
  インプラント矯正
  デーモンシステム
  ムーシールド
  マウスピース矯正
歯科用CT
セレック
予防歯科
アンチエイジング歯科
歯科人間ドック
スポーツマウスピース
  アーマーバイト
静脈内鎮静法
大阪 阿倍野区 歯科 天王寺 歯科 小室歯科 
求人サイト
入れ歯
インプラント専門サイト
歯列矯正専門サイト
小室歯科公式ブログ
院長ブログ
インプラント最新情報
歯列矯正最新情報
大阪 阿倍野区 歯科 天王寺 歯科 小室歯科 
QandA
TOPICS
リンク
サイトマップ
QRコード対応の携帯電話でご覧ください
歯と口の健康週間
本日、6月4日は、むし歯予防デー、そして、ここからの一週間(6月4日〜10日)は、歯と口の健康週間です。
これは、歯と口の健康に関する正しい知識の普及啓発とともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進に寄与することを目的に、昭和33年から行われているもので、もともと歯の、というだけだったのが、数年前からは、歯と口の、というように、はだけではなく、その周りの粘膜などまでも、総合的な健康を目指した名称に変わりました。

小室歯科近鉄あべのハルカス診療所でも、ブログでもご紹介しましたように、歯科教室を開催したり、いろいろと啓蒙を行いました。

最近では、そのような国の活動や、何より親御様、子供個人の努力の甲斐もあって、
私が学校歯科医をさせていただいてい中学校では、虫歯を持っている生徒の数はずいぶんと少なくなっています。
これからは、まず、虫歯や歯周病をいかに予防した後に、それでもできてしまった歯の疾患を、いかに確実に治し、維持するか、の時代なのだと思います。
そのための、我々が得意とする、セラミック治療、インプラント、なのだと思います。
今後とも、”歯と口の衛生週間だから”というわけではなく、常に患者さんに歯の大事さを啓蒙できるように努力していきたいと思います。

Copyright(c)2005 Komuro Dental All rights reserved.