天王寺中学校歯と口の健康教室
大阪 阿倍野区 歯科 天王寺 歯科 小室歯科 
大阪 歯科 阿倍野区 歯科 天王寺 歯科 小室歯科
院長略歴、ごあいさつ
診療システム
スタッフ募集
歯科医師卒後臨床研修を志す先生方へ
通院にあたって
小室歯科の活動
院内ツアー
院内設備
予約
休診日など、お知らせ
English
大阪 阿倍野区 歯科 天王寺 歯科 小室歯科 
入れ歯
  金属床義歯
  ノンクラスプデンチャー
  アタッチメント義歯
インプラント
  ミニインプラント
  ショートインプラント
  CT分析
デンタルエステ
  オールセラミック治療
  ラミネートべニア
  PMTC
ホワイトニング
矯正歯科
  インプラント矯正
  デーモンシステム
  ムーシールド
  マウスピース矯正
歯科用CT
セレック
予防歯科
アンチエイジング歯科
歯科人間ドック
スポーツマウスピース
  アーマーバイト
静脈内鎮静法
大阪 阿倍野区 歯科 天王寺 歯科 小室歯科 
求人サイト
入れ歯
インプラント専門サイト
歯列矯正専門サイト
小室歯科公式ブログ
院長ブログ
インプラント最新情報
歯列矯正最新情報
大阪 阿倍野区 歯科 天王寺 歯科 小室歯科 
QandA
TOPICS
リンク
サイトマップ
QRコード対応の携帯電話でご覧ください

天王寺中学校歯と口の健康教室
本日は、私が学校歯科医をさせていただいている、大阪市立天王寺中学校にお邪魔して、一年生に向けて、”歯と口の健康教室”を行いました。
これは、毎年一年生向けに、ハミガキの仕方、なぜ、歯を大切にしなければならないかなどを、講和するものです。最近の中学生は、当たり前のようにハミガキをしてくれていますし、虫歯も、私が天中生を拝見し始めた16年ほど前より確実に少ないと感じています。
しかし、中学生は、歯科医院に通わなくていい、また、まったく病気がないというのではなくて、まったく症状が出ない、初期の虫歯や歯肉炎の段階である、CoやGoといったものが多くみられ、それらは、確実な予防医療、メンテナンスをすることで、重症化を防ぐことができることをお話ししました。
予防医療は、毎日のメンテナンス、歯科医院への通院によって成り立つ、地味な作業ですし、また、私がこうしてお話しすることも、非常に地味な作業だと思いますが、この小さな一歩一歩が、地域の歯科医療の役に立っていることを信じて、今後も継続していきたいと思っています。
また、こうして、十年以上も、講和を受け持たせていただけるのも、中学校の校長先生、保健の先生はじめ、多くの方のご尽力、ご理解あってのことだと思います。
”継続は力なり”、感謝の気持ちをもって、歩んでいきたいと改めて考えさせられる1日となりました。
Copyright(c)2005 Komuro Dental All rights reserved.