初めての方へ

持って提供する
ホームドクター的な温かみを 最先端治療を
初めての方へ

当院は、”最先端治療をホームドクター的な温かみを持って提供する” をモットーに、最新の設備や高度な治療を積極的に取り入れる中でも丁寧な説明を最重要視しています。

分かりやすい言葉を使うことはもちろん、模型、検査画像、症例写真などをご覧いただくことで、「患者さんが安心して治療を始めるための準備」を整えます。
特に当院が得意とする”デジタル”による説明やシミュレーションには力を入れております。

患者さんがご希望される場合には、治療全体の最初の段階で、説明のためだけのお時間をお取りすることも可能です。費用面を含め、患者さんにご理解・ご納得いただいてから治療に進むことで、よりご満足いただける結果がもたらされると当院は考えております。

ご不明な点、ご不安な点がございましたら、歯科医師やスタッフなどに、お気軽にお尋ねください。

時間予約制です

時間予約制です患者さんのお時間を大切にするため、当院では時間予約制を採用しています。

治療前後のご予定が立てやすくなるとともに、より計画的に治療およびその準備を進めやすくなります。
ご予約なしでも受診は可能ですが、待ち時間が長くなったり、予約した場合よりお時間が取れないこともございますので、できる限り、ご予約されることをおすすめします。

土・日も診療をしておりますので、お忙しい方でも安心して通院していただけます。

1初診予約

まずは、お電話もしくはWEB予約より、ご予約を行ってください。
WEBでのご予約については、こちら からお願いいたします。
※即日の受診をご希望の場合は、お電話でご予約される方が確実です。

2ご来院・問診票の記入

ご来院時、受付にて保険証をご提示ください。
その後、問診票をご記入いただきます。正確な診断のための大切な情報となりますので、できるだけ詳しくご記入いただければと思います。

3カウンセリング(15~30分)

カウンセリングには、十分な時間を確保しております。
症状や困っていること、その時点でのご希望などについて、詳しくお尋ねいたします。また、患者さんからも確認しておきたいこと、知りたいことがございましたら、遠慮なくお尋ねください。

4口腔内の検査

虫歯・歯周病などの口腔トラブルのチェック、レントゲン検査、口腔内写真の撮影を行います。
また必要に応じて、CT検査などの検査を行うこともあります。

5治療計画の説明

問診票やカウンセリングの内容、検査結果から治療計画を立案し、そのご説明をいたします。多くの場合、治療法は1つではありません。様々な選択肢をご用意し、そのメリット・デメリットをお伝えした上で、最終的には患者さんに治療法を決定していただきます。

6治療開始

治療計画について、患者さんにご理解・ご納得いただければ、治療へと進みます。
安心して通院していただくため、ご来院の都度、現状と治療計画を共有いたします。
治療が終了した時も、鏡や写真・検査画像などで最終確認をしていただきます。

7メインテナンス・定期検診

治療後は、審美性や機能性が回復していますが、「もう何もしなくていい」わけではありません。
虫歯・歯周病を予防し、お口の審美性・機能性を維持するためには、定期的なメインテナンスが必要です。患者さんのお口のリスクに応じてさまざまな予防メニューを提案することもできます。

ご来院時・通院時の注意事項

• 初診の方、再診でも月が替わって受診する方は、健康保険証をお持ちください。
  • できる限り、受診前に歯磨きをお済ませください。お口の中が汚れていると、その清掃のために時間がかかり、予定していた処置が時間内に終わらないということがあります。
  • 歯科医師や歯科衛生士からの指示(お薬の用法・用量、食事の制限、飲酒を控える等)は、必ず守ってください。
  • 症状がなくなったから、といったご自身の判断での治療中断はおやめください。症状がなく病状が進行することも多くあります。最後まで、きちんと通いましょう。転居などで通院ができなくなった場合には、転居先近くの歯科医院をご紹介いたします。
  • ご予約された上での無断キャンセルはおやめください。キャンセルが必要になることが分かった時点で、お電話でお知らせくださいますよう、お願いします。
  • ご予約されたお時間にご来院できない場合にも、お電話でお知らせください。その日の受診が難しい場合には、別日のご予約を取り直します。