矯正歯科

矯正歯科日本矯正学会の認定医が複数在籍。また、大阪大学矯正科と緊密に連携して簡単な歯並び矯正から高度な治療まで、対応可能です。
成人矯正だけでなく小児矯正にも対応しており、歯並びに関するお悩みは何でもご相談いただけます。患者さんのお口の状態に合わせた適切な矯正装置をご提案することができますので、お気軽にご相談ください。オンライン相談であれば、初回の相談料は無料とさせていただきます。
大人の方は歯並びが気になったその時に、お子様の場合には3~6歳頃、一度ご相談ください。

• ブラケットやワイヤーを使った「マルチブラケット矯正」
  • 目立たず痛みの少ない「マウスピース矯正(インビザライン)」
  • 歯の裏側に装置を取り付ける「舌側矯正」
  • 前歯など、気になる歯をピンポイントで動かす「部分矯正」(費用を抑えた、短期間での治療が可能です。)

デンタルエステ/ホワイトニング

デンタルエステ専門の研修を受けた歯科衛生士が、歯・歯茎だけでなく、唇・お口まわりの健康と美をサポートいたします。
歯茎や唇の血色・ハリ、ほうれい線などのシワ、顔色、お顔のむくみ・たるみに対するマッサージ、歯の黄ばみに対するホワイトニングなどを行っています。
血行や唾液分泌を促したり、歯茎・唇・肌のハリや潤いを取り戻したり、歯の健康的な白さを取り戻したりすることで、ワンランク上のお口・お口回りの健康と美を目指しましょう。
リップエステ、ガムマッサージ、リンパにアプローチするエステ、ホワイトニング等のピンポイントのメニュー、お得なセットメニューや10回コースもご用意しておりますので、お気軽にお問合せください。

セラミック

セラミック前歯だけをきれいにしたい、1日でセラミック治療を完了したい、銀歯の詰め物が気になる、虫歯・歯周病リスクの低い詰め物・被せ物を使用したいという方は、お気軽に当院にご相談ください。
当理事長は、日本臨床歯科CADCAM学会副会長・指導医であり、日々、研鑽を積み、これまでの実績と経験を活かしたセラミック治療を可能とします。

セラミック治療の特徴

歯科で使用するセラミックというと、その美しさばかりが注目されますが、実はお口・身体にも優しい材料なのです。金属アレルギーの心配がなく、虫歯や歯周病のリスクも銀歯やプラスチックを使った場合と比べて低くなります。

当院のセラミック治療の特徴

多くのセラミック材料、多くのニーズに対応可能
ガラスセラミック、ジルコニア、ハイブリッドセラミックと多数取り揃えており、患者さんのご希望や部位に応じて、適切なセラミックを選択することができます。
また、高耐久のセラミックを短期間・低価格で提供するためのセレックシステム、最先端ジルコニア治療を実現するためのセラミルシステムを導入し、あらゆるニーズにお応えできるように努めています。

院内に歯科技工士が常駐

院内技工士が常駐しているため、わずかな色調や形・大きさの調整などについて、より正確に、より迅速に対応可能です。
一日で、セラミック治療を完了することも、場合によっては可能です。

予防歯科

予防歯科虫歯や歯周病をきっちりと治療をしても、治療をする前と比べると審美性・機能性はどうしても低下してしまいます。「治療の必要がないお口」を維持し続けることが重要なのですが、それには定期検診を中心とした予防歯科が欠かせません。

当院では、一般に30~40分程度である定期検診を、60分確保してご予約をお取りしております。これにより、歯科衛生士とのコミュニケーションの時間が増えたり、丁寧に検査・処置を行うことができるようになるため、虫歯・歯周病の予防と早期発見がより確かなものとなります。
定期検診では、虫歯・歯周病の検査はもちろん、歯石取りや噛み合わせチェック、セルフケア指導なども行います。

また、歯科衛生士が専用の道具を使って行う特別なクリーニング「PMTC」、歯質を強化し歯の再石灰化を促進する「フッ素塗布」といった予防メニューも豊富に取り揃えております。
患者さん一人ひとりのリスクに応じたオーダーメイドのプランを提案することで、予防に無理なく取り組んでいただけます。

インプラント

インプラント日本口腔インプラント学会の指導医・専門医が在籍。また、口腔外科医・麻酔医と連携して、簡単なインプラント治療から、高度な治療まで、対応可能です。

インプラントとは?

歯を失ってしまった場合の治療には、インプラント、入れ歯、ブリッジなどがあります。この中でインプラントは、審美性・機能性の回復という点において、優れた存在と言えます。ただ、手術が必要になる点などについて、ご不安を感じる方もいらっしゃいます。当院では、より安全、安心なインプラントを目指して、様々な取り組みをしています。

当院のインプラント治療の特徴
  • 世界トップシェアを誇るメーカーのインプラントを採用
  • 診断用シミュレーションソフトを使ったシミュレーションによって高度な術前診断を行います。
  • 歯科用CTの導入している為、神経や血管の位置を正確に把握できます。
  • シミュレーション通りのインプラント埋入をサポートするサージカルガイドを全例で使用します。
  • アフターフォローに力を入れています。治療後には、必ず患者さんに定期的なメインテナンスに通っていただきます。インプラントを長持ちさせるため、また他の歯、歯茎の健康を守りこれ以上の歯を失わないため、ご協力をお願いします。

小児歯科

小児歯科お子さんのお口は、乳歯が生える・乳歯が永久歯へと生え替わるといったイベントがあり、また顎の成長とともに歯並びも変化します。変化に富むこの期間は、特に「年齢に合わせた予防・治療」が大切になります。

そのためには、お子さんを「歯医者嫌い」にしないことが大切です。コミュニケーションを取るところから始めて、お子さんに合わせてステップアップすることで、お子さんなりに納得して治療や予防を受けてくれるようになります。お子さんの虫歯治療や予防、歯並びなど、お気軽に当院にご相談ください。

なお、生まれたばかりの赤ちゃんのお口には、虫歯菌が存在しません。生後、大人から虫歯菌がうつることで、初めて「虫歯リスク」が発生します。当院では、「マイナス1回歳からの予防・治療」を掲げ、妊娠前のお母さん・お父さんの虫歯や歯周病の治療を済ませ、予防に取り組んでいただくことを推奨しています。

定期的に歯磨き教室、離乳食教室も開催しておりますので、是非ご参加下さい。

入れ歯

入れ歯初代小室史郎の代から、独自の理論に基づく義歯治療を行い続けています。
入れ歯のお悩みで多いのが、「噛めない」「ズレる・外れる」「見た目が気になる」といったものです。そういった問題はあるけれど、インプラントには抵抗があるので仕方なく入れ歯をしている、という方も少なくありません。
当院では、入れ歯に自信を持っています。一般の歯科医院では省略してしまいがちなステップを愚直に1つずつ踏み進むことで、適合の良い入れ歯を作製しており、長年にわたって高い評価を受けています。

当院の入れ歯治療の特徴
  • 院内技工士が常駐
    また、入れ歯はどうしても使っているうちに調整・修理が必要になります。当院では、院内に歯科技工士がおりますので、調整はもちろん修理についても、迅速に対応することができます。状況によっては、その日のうちに修理を終えてお返しすることも可能です。
  • 豊富な種類の入れ歯に対応
    よりしっかりと安定した入れ歯がほしい、見た目の良い入れ歯がほしいといった場合にも、お気軽に当院にご相談ください。
    「金属床入れ歯」・「ノンクラスプデンチャー」・「アタッチメントデンチャー」・「BPS義歯」など、様々なご要望に対応いたします。

虫歯

虫歯表面麻酔や電動注射器を使った「痛みの少ない治療」、拡大鏡・マイクロスコープを使った「確実性の高い治療」を柱としています。
初期虫歯の段階で発見できれば、歯を削る量も少なく、見た目もあまり悪くなりません。そして、何より、歯とお口の健康が守られます。もちろん、進行した虫歯の治療も行っています。

根管治療

根管治療虫歯が進行し、神経や血管が詰まっている「根管」にまで達した場合には、通常の虫歯治療では歯を残せません。根管をきれいにし、薬剤を詰めて再感染を防ぐ「根管治療」が必要になります。
ただ、根管治療には徹底性が求められます。少しでも取り残してしまうとすぐに虫歯が再発してしまうためです。
当院では、高倍率で根管を鮮明に観察できるマイクロスコープを使用した、再発率の低い根管治療を行っています。

歯周病

歯周病軽度~中等度の歯周病にはプラークコントロールやスケーリングによる歯周基本治療を重度の歯周病には歯周外科治療・歯周組織再生療法を行います。
また、当院の歯科衛生士が定期的なメンテナンスによりフォロー致します。